HIGH ALTITUDE
MAGAZINE

水分補給、正解は?

本格的な夏が近付いてきました。熱中症を防ぐためにもこまめな水分補給は大切です。運動時に水分補給は欠かせませんが、どのタイミングで、何を飲むのが正解かご存知ですか?

画像

ポイントは水分補給を「運動前」と「運動中」に分けてみることです。運動中に補給が必要なのは皆さんも良くご存じだと思いますが、実は運動前も考えておくことが大切です。特にハイアルチは30分、長くても60分の運動時間ですから、運動中のパフォーマンスは運動前の体の状態にかかっているとも言えます。

ハイアルチは短時間でも発汗しやすい環境なので、できるだけ体に吸収されやすい塩分(ナトリウム)、糖分(炭水化物)が適度に含まれるものを選びたいところ。よりこだわるのであれば、以下のように、体液の浸透圧の状態に合わせて飲料を選ぶのもおすすめです!

運動前は体液と同じ濃度の「アイソトニック系」ドリンクがお勧めです。(例:ポカリスエット、ボディメンテ、グリーン・ダカラ)
運動中は発汗により体液の浸透圧が下がるため、体液より少し低い濃度(糖質が少ない)の「ハイポトニック系」ドリンクがお勧めです。(例:アミノバリュー、イオンウォーター、アクエリアスZERO)

「運動前はアイソトニック系で・・・・運動中はハイポトニック系で・・・・・!」と考えすぎると、頭が混乱してしまいそうですが、重要なのは「水分の補給」です。

運動前や運動中の水分補給は、水やお茶、コーヒーや炭酸飲料が「ダメ」なわけではありません。摂取しないよりは良いので、こだわりの程度でうまく選んでいただくとよいでしょう。また、スポーツ系ドリンクは糖分が含まれているので太ると思われがちですが、運動することを前提とした適度な摂取であれば、体内吸収や運動中のエネルギーとして活躍してくれますので影響がほとんどないと言えます。まずはしっかりとした水分補給をよろしくお願いいたします!