HIGH ALTITUDE
MAGAZINE

ハイアルチチャンネル
「Switch on Stretch
(スイッチオンストレッチ)」

開発秘話

いつも「ハイアルチ」をご利用いただきましてありがとうございます。
この度、アプリの中に「ハイアルチチャンネル」を開設いたしました。
すでに「スイッチオンストレッチ#2、#3」は公開しておりますが「スイッチオンストレッチ#1」は9月上旬の配信予定です。
毎日5分、ストレッチをしていただけると、体は確実に変化します。まずは1週間、ぜひ続けてみてください。

「5分以内でできるストレッチ」

ハイアルチはトレーニングをするために、スタジオに来店して頂かなければなりません。実は、ハイアルチに来ない日のスキマ時間に、体の調子を整えるための効果的なストレッチを会員の皆様に提供したいとずっと考えていました。神経と筋肉の連動をスムーズにして、体本来の動きを目覚めさせるための「5分間以内でできるストレッチ」を開発、提供できるまでになりました。

「動的ストレッチを知っていますか?」

「実は、じっとしている(静的)ストレッチと動く(動的)ストレッチ、大きく2種類のストレッチがあります。筋肉の中には、筋肉の長さを感知するセンサー(筋紡錘)があります。筋肉は伸びすぎると切れてしまうので、切れないように縮めるかどうかを判断するセンサーはとても重要。このセンサーである筋紡錘の感度を調整するために、ストレッチが効果的なのです。「動的ストレッチ」とは、動作を繰り返し行うことで、神経の活性化を図ります。副交感神経が優位に働く静的ストレッチも大事ですが、ハイアルチに来る前などは「動的ストレッチ」がおすすめです。

「スイッチオンストレッチ」の秘密

スイッチオンストレッチを3種類、開発しました。
1つ目は、ハイアルチに来る前や運動する前にするストレッチ、「スイッチオンストレッチ#1」です。2つ目は朝、起床して体をシャキッとさせる時に行って欲しい「スイッチオンストレッチ#2」。3つ目は、日中の疲れが溜まった夕方に、体をリセットするための「スイッチオンストレッチ#3」。今回、公開する動画はすべて「動的ストレッチ」です。関節の動きを良くするように開発しているので、「スイッチオンストレッチ」を5分するだけで自然と身体がほぐれていきます。

「がんばらないでゆるくがポイント」

動画では3人が実際にストレッチをしています。そのうちの1人は「ゆるーく」ストレッチをしています。「楽オプション」と表示されていますので、その人に合わせて身体を動かすと動きが少し簡単になります。体調に合わせて、選んでくださいね。

ハイアルチの空間で運動をするのは、すごく効率が良くて効果が出やすいです。けれども、毎日その環境にいられるわけではありません。ハイアルチで運動した後もしばらくは代謝が高まりますが、体を頻繁に動かして血流を促進しておくことでより健康増進効果があがります。「スイッチオンストレッチ」を日常に取り入れて、毎日少しでも体を動かしてくださいね。

画像