東京ヴェルディビーチサッカー
河合雄介選手へのインタビュー
この度、東京ヴェルディビーチサッカーに所属している河合雄介選手にインタビューをしました。河合選手は、立川にある立飛ビーチを拠点に週6日の通常練習に加え、東日本橋スタジオでスタッフとしてもご活躍をいただいています。ぜひ、お読みください!
―河合選手、自己紹介をお願いします。
現在、東京ヴェルディビーチサッカーのGK(ゴールキーパー)の河合雄介です。チーム設立7年目、全国大会は5連覇中です!日本代表にも選出され、W杯を2回経験しています。
―すごいですね!では、「ビーチサッカー」について教えていただけますか?
ビーチサッカーのコート(砂浜)は、横28m×縦37m。フットサルと同じ、5人対5人で行うスポーツです。人数以外にサッカーと違うのは、スパイクを履かずに裸足でプレーすること。オフサイドもありませんが、その他はサッカーやフットサルとさほど変わりません。ただ、オーバーヘッドなどアクロバティックなプレーが頻繁に出てくるので、エンターテイメント性があります。試合中は音楽もガンガンに流れるので、敵も味方も声が聞こえないことも(笑)。GKもシュートを打ち、攻撃と防御の二刀流を求められ通常のサッカーのGKよりもハードです!
―選手として体作りで心がけていることは何ですか?
シーズンオフでも、筋力が落ちないようハイアルチを活用して体作りをしています。シーズン中は、ハードなので食べないと体重が落ちてしまうため、しっかりバランスの良い食事をとるようにしています。
実は、体作りの上で「食事」が大切だと思っています。最近は、食事のメニューに味噌汁を摂るようにしています。野菜も簡単に摂取できますし塩分も摂れるので夏バテ予防にも。味噌は発酵食品なので栄養もあるため、積極的にメニューに取り入れています。また、練習のない日は時々、ファスティングもしてコンディション調整を行っています。
―ハイアルチでの仕事のやりがいを教えてください。
たくさんの会員様と話ができて、仲良くなれることが魅力的です!特に、東日本橋スタジオはさまざまなバックグラウンドを持った方がいらっしゃるので、真剣にトレーニングしている会員様にはあまり声はかけずに、そっと見守りつつも、トレーニング前後の空き時間などに積極的に声をかけています!会員様の体力が上がっているのを見ると、自分のモチベーションも上がりますから、自ずと笑顔になってしまいます!
―最後に、河合選手の「今後の目標」を教えてください。
日本代表として、世界のタイトルを獲ることです!また、個人としてもゴールデングローブ賞を獲りたいです!
前回のW杯で選考まで残っていたのですが、ゴールが決まらなかったことで選考に落ちてしまいました。まずは、チームとして世界一を目指して、私自身が世界でしっかりと活躍できるように日々、精進します。
―ハイアルチは、河合選手を応援しています!東日本橋スタジオにいらっしゃる際は、ぜひ、河合選手に声をかけてみてください。皆様の応援が励みになります。ありがとうございました!